27日夜  1階7列10番

端っこのほうで隔離されてるブロックなんだけどまあいいか・・。奇跡の香りダンス。のイントロでぁゃゃの「ファイナル行くぜ!」のかけ声に場内が一気にヒートアップした。行くぞ(#゜Д゜)モルァ!!  今ツアーで一番体力使ったかな。めちゃホリのあとなんか息が切れてたw  みんなファイナルだけあってテンション高い。
ライブは順調に進んでいったけんだど、ぁゃゃが新曲歌ってる途中で泣いてしまった。涙を堪えながら歌ってる彼女に「頑張れ!!」と叫んだ。去年の秋コン千秋楽、今年のミュージカル千秋楽に次いで3回目の涙。最近涙もろいなぁ。ぶっちゃけ泣いてる姿なんか見たくないんだけど。だから頑張れ!と泣きそうになりながら思った。涙のわけは後ほど明かされる。
新曲が終わり朗読のビデオで一旦舞台袖に下がってそのあとは無難に進んでいった。千秋楽に相応しい盛り上がり。絶対解ける問題の最後のサビに入る時に特効の銀テープが「バーーーン!!」って来たとき場内は最高潮に達した。特効の筒のあった場所がすぐ近くだったからめっさビビッたんだけどw  必死に銀テープをキャッチ。そのままの勢いで夏男。このあたりは完全に自分の世界に入ってたようなw  この感覚久しぶり(・∀・)
本編ラストの初恋。また涙を浮かべてたのかな。よく覚えてないんだけど。L・O・V・Eが(自分のいた位置では)全く聞こえなくて良かった。この曲はじっくり聴くもんだよね。「♪逆に勉強がはかどらなくて」の部分のハモリ具合が好き。
アンコールの声援もすごかった。間違いなく今ツアー一番。自分も久しぶりに参加した。いや去年は毎回叫んでたんだけどね。
美学が終わりダンサーが下がって最後のMC。ここで先ほどの涙のわけを話した。
今日が春コン千秋楽。そしてこのツアーをもってコンサートの監督・スタッフが入れ替わるらしい。つまりぁゃゃにとってはその人たちとのお別れのライブ。初めてのライブツアー2002年春ファーストデートから今日までの2年半計6回のツアーを一緒に作ってきた人たち。凹んでる時ものどの調子が悪い時もいつも支えてくれて家族みたいだったらしい。そんな人たちと別れるのが悲しくて、そして歌詞の内容と自分の気持ちがだぶってしまったようだ。このMC中もずっと泣きながら話していた。目に涙を浮かべるとかじゃなくて、本気で泣いていた。
このときの自分の心境は・・
正直その悲しみを共有することは出来ないと思う。彼女と監督・スタッフだけの問題だから。ヲタが入り込む余地はない。でも涙が出そうになる。それは彼女が本気で泣いてるから。泣いてなんかいられない。優しく見守っていてあげたい。ただひたすら「応援してやらなきゃ」と心から思った。
「最後にみんなも一緒に歌ってください、可能性の道」
一緒に歌った。声出そうとし過ぎてまともに歌えないけど。それでも必死に歌った。大合唱。間奏で、上を向いて涙を堪えようとしてる姿が印象に残ってる。それでも堪えきれずに涙が流れてたけど。この会場の歌声が彼女にちゃんと届いているかな?いつでもみんな支えてあげるから安心して!
歌い終わって、ぁゃゃの「ありがとう」の言葉に会場全体で答えた。別れを惜しみながらぁゃゃが舞台袖に消えると、拍手が起こる暇もなく「あーやや!ヲイ!」のコールが始まった。すごかった。すごいとしか言いようのない歓声。何分ぐらい続いたのかな?5分ぐらいかもしれないけどそれ以上に長く感じた。そのあとも「バンザーイ!バンザーイ!」「あやーや最高!!」が続いた。一般人も圧倒されて帰るに帰れず立ち止まっていた。会場を出ても外でコールがあちこちで続いていた。