My work

2ch狼のぁゃゃスレで、新スレが立ったらぁゃゃアンテナ@2chを即座に更新するというのが自分の仕事です
更新といってもわけわからんと思うので説明すると、主にぁゃゃ本スレ、コンスレ、逝きてぃスレを携帯で見れるように携帯用のURLを貼るということです


今では2chの携帯用鯖がずいぶん便利になったもんですけど、以前のものは不便すぎてスレッドを探すのも困難でした
携帯用URLが
http://ex2.2ch.net/test/r.i/morningcoffee/1049382286/
こんな感じだった頃ですね
本スレ、コンスレはsage進行だし、当時スレッドが常に1000近くあった(今はもっとあるけど)狼で底に沈んでるスレを見つけるのはほとんど無理でした
外出中とか本スレを見たくても見れないことがよくありました
そこで考え出したのがぁゃゃアンテナ@2chです
ここを携帯にブックマークしておくことによって苦労することなく本スレやコンスレに辿り着くことが出来るようになりました
今の携帯用鯖はスレッド検索が出来るし苦労しないんですけどね


ぁゃゃアンテナ@2chってのはもちろんはてなアンテナのパクリですw
まあ設立した当初ははてなアンテナについてはよく知らなかったんですが同じようなもんだろうということで勝手に名付けました
はてなアンテナの場合はサイトが更新されると同時に自動的にその更新内容を取得するんですが、ぁゃゃアンテナ@2chのほうも手動にもかかわらずかなり素早く更新してますw
2003年4月から初めて現在に至るまで実に600スレ以上を更新してます
中にはスレの人に更新してもらったのもあるけど、ほぼ自分ひとりでやってきたと思うと我ながらよくやってるなぁと思います
まあ自分としても運営する以上はそれなりの気持ちでやってますよ
最近はバイトとかで更新が遅れることも多いですけど


で、更新もさることながら新スレで>>2を取ることにもいつの間にか躍起になってますねw
最初の頃はそうでもなかったんですけど“速さ”をアピールするために始めたのかなぁ
2ゲット成功率にも興味があるのでちょっと調べてみました
というかここからが本題で上のは前置きですw
調べたのは本スレのみ
思ったよりも時間かからなかったですね
1時間ぐらいかな


2ゲットにこだわりを持つようになったのはたぶん本スレPart750前後あたりから
2003年6月あたりですね
とりあえずそこから2004年3月まで(本スレPart750-923)を見てみると92スレで2ゲットに成功しています
92/174で成功率は53%です
次に2004年4月から現在まで(Part924-1044)を見てみると43スレで2ゲットに成功しています
43/121で成功率は36%です
トータルでは135/295で46%という結果になりました


自分としては7割ぐらいは取ってるつもりだったけど結構低かったですw
まあ2003年は週末実家に帰ることが多かったし最近はバイトとかで新スレに立ち会えないことが多いので仕方ないかなぁ
2004年4月からは特に低いですね
ちなみに連続記録では6スレ連続2ゲットが最高記録でしたw


まあ2ゲットは仕事じゃないんでどうでもいいんですがw更新はちゃんとして行きたいと思います
携帯用の鯖が便利になったから以前ほど必要じゃないけどね
メール配信型にしちゃおうかな
一応更新内容はメアドを登録すればメールで受信できる設定になってますんで
雑談スレのどうでもいい書き込みまで受信される欠点もあるけどw