ラブチャン

ぁゃゃベストアルバムに収録されることが決定したラブチャンこと「ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)」についていろいろ書いてみる
ぁゃゃヲタじゃない人が読んでも意味わからないと思いますw



ラブチャンは松リングのとき2ndアルバムの中で唯一歌われなかったり、ヒッパレでは「今回の目玉!」みたいな感じで披露されたにもかかわらず(ryになった過去があります
そんなわけで他の曲とは違った、特殊な人気を持っている曲だと思います
自分も「ラブチャン復活きぼんぬ!」みたいなこと言っているクチですがw、「いい曲だから」というよりは「消えた曲だから」っていう気持ちが大きいですね
まあ個人的にはこの曲好きだしランキング作るとしたら上位のほうに来るんですけど、めちゃくちゃイイ!って感じでもないです
だからベストアルバムに是が非でも入って欲しいなってほどでもないですね
2ndアルバムだったら「あなたの彼女」派かな
でもヲタがこの曲に対して本来の曲の良さ以上の物を感じたとしても仕方ないのかなぁと思います
自分もそうですし
昨夜ぁゃゃ本スレに書いた

511 名前:アンテナ. ◆KGanTenna. [sage] 投稿日:05/02/15(火) 01:14:56 0
おれはラブチャン厨だけど状況的ラブチャン厨であって本質的にはラブチャン厨じゃないからー


寝る

ってのはそういうことでして、ラブチャンに関しては曲の良さというよりはその希少性に対して魅力を感じるようになってるんですよね
コンスレとかでラブチャン厨と呼ばれてるのはほとんどがこの状況的ラブチャン厨だと思いますけどw
もちろんそれだけが魅力ってわけじゃないですが
2ndアルバムが発売された当初から評判良かったしライブでも盛り上がったし
でもぁゃゃの持ち歌を贔屓目無しに全て横一線に並べて比べてみたら、自分の選ぶ16曲の中に入ってくるかは分かりませんw
まあCDで聴くよりもライブでやって欲しいなと思います


松リングのツアー中も「いつラブチャンは披露されるのか?」っていう待望論は多かったし、ヒッパレ初日の三郷でのMC「次の曲は、春の会場アンケートで歌って欲しいという意見が一番多かった曲です」という曲紹介→イントロでの会場の盛り上がりは凄かったもんなぁ
それだけに後半戦カットされてしまったのは惜しまれます


でも、仮にラブチャンが最初からずっと歌われ続けてたらここまでの人気は出なかったのではと考えると、曲の良さってなんなのか分からなくなりますね
まあ曲の良さなんて簡単に数値化したり順位付けたり出来るもんじゃないし
要するに歌詞に共感できるとか、メロディーが良いとか、歌ってる人が好きとかそういった理由で決まるんだろうけど(だから個人差が出てくる)、中にはラブチャンみたいな外付けの良さが理由であってもいいんじゃないかなと思います
「この曲を聴くとあのころを思い出す」っていう類のやつですよ
自分はラブチャンを聴くとヒッパレを思い出します
あのツアーでヲタは天国と地獄を見たけどいいことも悪いことも含めて今となってはいい思い出だし、当時を思い出させてくれるラブチャンはあのツアーの象徴的な曲だと思うんですよ
だからこそこのまま封印して欲しいと思わなくもないけど自分はやっぱり今度の春コンで歌ってほしいな
それは外付けの良さだけじゃなくて、元々いい曲だと思うからで
握手会行けなかったしw


こんな感じの理由で人気があるんだと思いますね
元々はグレタンの日記のコメント欄に書こうとしてたんだけど予想以上に長くなったので自分の日記に書きました(・∀・)
ぁゃゃ本スレでも珍しく議論されてたし
まあ個人的には今回のベストアルバムにラブチャンが入るかどうかは、どっちでもいいかなぁって感じですね
ラブチャン厨として復活を待ち望んでるだけです
その辺の気持ちが>>511の書き込みの意味なんですよ